2016年1月31日日曜日

ひさしぶりにブログ再開

みなさん、こんにちわ。うっかりブログを放置しておりました。遅ればせながら、今年もよろしくお願い申し上げます。今年は、1月から講演が多く、日常診療後、岩手→東京→福岡→高知→岡山→岩手→福岡→名古屋と3週間で回ってきました。運が悪いことに、行く場所行く場所大雪で思いやられます。高知では20年ぶりの雪だと言われ、瀬戸大橋が風で渡れないかもしれないと言われ、どきどきしましたが、深夜12時に岡山に着き、翌朝米原で新幹線が動かないという話で外来間に合わないので、車で4時間かけて津まで帰りました。そして、3日後の土曜日の診療後小牧から岩手に移動し、心不全の講演。夜のうちに東京まで移動しました。翌朝、10時から福岡で講演があるからです。朝起きると福岡が40年ぶりの大寒波による雪と風で欠航だらけ。日本循環器病学会の小川会長が仕切り。九州大学と北海道大学の併任教授筒井先生に座長の労を賜る大きな会のため、穴をあけることができず、熊本に降りる方法とか、広島に降りる方法とかいろいろ朝から考えたのですが、その便の方が早く欠航が決まり、神頼みしていたら、無事飛行機は飛んでくれて、面白いことにこういうストレス下の方が講演に切れがあるのですよね。東京から福岡に移動中の飛行機から朝日を浴びた富士山をみつけぱちり。神々しい。日本人は富士山大好きですね。僕も大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿