2016年12月30日金曜日

今年の私事の10大ニュース

ひさしぶりの、ブログアップです。今年の私事の10大ニュースを考えてみました。

10位 救急患者が増えたたため、看護師・医師のユニフォームをスクラブに統一し、動きやすくなりました。

9位 三重大学・大阪大学から招聘され、心不全の講義をすることで、両大学の先生達と交流が持てました。

8位 責任編集者として、「真っ向勝負の大動脈弁狭窄症・閉鎖不全症」が発売されました。

7位 日本心不全学会で、教育講演をする機会を頂きました。

6位 体脂肪率を13%まで落とすことができたが、 中近両用メガネをかけるようになりました。

5位 1冊目の単著「新しい心血行動態入門」が増版となり、第6版となりました。

4位 3冊目の単著「高血圧治療に何か抜けていませんか?」(先端医学社)が発売されました。

3位 日本循環器病学会心不全治療ガイドラインの協力者に指名され、日本の心不全治療の方針を決める会議に出席できるようになりました。

2位 新患が新規開業してから10000人を突破しました。中国から、あるいは東京など全国から患者さんのご紹介を頂くようになりました。

1位 両親含め家族が大病せず1年を過ごせました。

趣味がないので、仕事の事ばかりになりましたが、健康のありがたさを、歳をとるごとに感じます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。よいお年をお過ごしください。

年始は1月4日より通常診療いたします。